

2011中の人BEST

独断と偏見で個人的に今年各声優さんが一番輝いてたと思うキャラをあげていきます。
バナーのあったキャラはバナーも掲載。

青葉りんご
住吉暮葉(鬼ごっこ!)
ALcot最新作 『鬼ごっこ!』 応援中!
ルナ・フリード・クイーン(BLOODY†RONDO)
BLOODY RONDO 応援中!

青山ゆかり
祐天寺美汐(カミカゼ☆エクスプローラー)
【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
夕星羽音(天使の羽根を踏まないでっ)
天使の羽根を踏まないでっ

安玖深音
日和橙子(Strawberry Nuats)
Strawberry Nauts -ストロベリーノーツ- オウエン中!

鮎川ひなた
姫川風花
【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
寿々苗穂海(Strawberry Nuats)
Strawberry Nauts -ストロベリーノーツ- オウエン中!

杏子御津
敷島鏡(いろとりどりのセカイ)
いろとりどりのセカイ 応援中!!

井村屋ほのか
春日伊織(未来ノスタルジア)
【未来ノスタルジア】応援バナー

桜川未央
桜(さくら色カルテット)
『さくら色カルテット』

小倉結衣
エリス・ヴァンシュタイン(処女と魔王とタクティクス)
処女と魔王とタクティクス 2011年6月24日発売!
水城美羽(なでしこドリップ)
『 なでしこドリップ 』応援中!

海原エレナ
安倍晴明(シキガミ)
『シキガミ』を応援しています!

春日アン
アト(神採りアルケミーマイスター)

風音
杏奈(未来ノスタルジア)
【未来ノスタルジア】応援バナー

かわしまりの
養老紡(いきなりあなたに恋している)
【いきなりあなたに恋している】応援中!
高姫美琴(彼女は高天に祈らない-quantum girlfriend-)
『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

木村あやか
御子神命(でりばらっ!-delivarance of strays-)
『でりばらっ!』応援中です!
八束愛姫(Strawberry Nauts)
Strawberry Nauts -ストロベリーノーツ- オウエン中!

桐谷華
野々宮藍(春季限定ポコ・ア・ポコ)
ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!

五行なずな
シルヴィア=ルナ=インフィニタス(LunarisFilia~キスと契約と真紅の瞳~)
Lunaris Filia応援バナー

榊原ゆい
矢崎本田(恋愛0キロメートル)

佐藤しずく
初芝希沙(ダイヤミック・デイズ)
ダイヤミックデイズ 応援中!
ユースティア・アストレア(穢翼のユースティア)
『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

佐本二厘
志藤巴(デュエリスト×エンゲージ)

澤田なつ
二階堂真紅(いろとりどりのセカイ)
いろとりどりのセカイ 応援中!!
明智光理(Hyper→Highspeed→Genius)
hhgwidehikari.jpg

新堂真弓
八丈椿(めちゃ婚!)
めちゃ婚!3月25日発売!-onomatope*

民安ともえ
入巣蒔菜(グリザイアの果実)
『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定

遠野そよぎ
コレット・アナスタシア(穢翼のユースティア)
『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。
北御門律子(Princess Evangile)
PrincessEvangile~プリンセスエヴァンジール~応援中!

豊田のあ
小嶺幸(グリザイアの果実)
『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定

夏野こおり
鏑木琉奈(キミとボクとエデンの林檎)
「キミとボクとエデンの林檎」公式サイトへ

藤森ゆき奈
高千穂柚希(なでしこドリップ)
『 なでしこドリップ 』応援中!

北都南
シーナ(花咲く乙女と恋の魔導書)
花咲く乙女と恋の魔導書(グリモア)を応援中です!!

まきいづみ
桜乃佳奈多(サクラの空と、君のコト~Sweet For My Dear~)
『サクラの空と、君のコト-Sweet Petals For My Dear-』応援中!
藤原道長(シキガミ)
『シキガミ』を応援しています!

松田理沙
大居成美(愛しい対象の護り方)
AXL新作第7弾「愛しい対象の護り方」2011年4月28日発売予定!

みる
春日井咲良(すきま桜とうその都会)


桃井いちご
羽鳥詩(未来ノスタルジア)
【未来ノスタルジア】応援バナー

雪都さお梨
藤森由宇(恋騎士Purely☆Kiss)
『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!

2010中の人BEST

独断と偏見で個人的に今年各声優さんが一番輝いてたと思うキャラをあげていきます。
(FD・CS除外、例外でるい智)※敬称略


風音
エクリア=フェミリンス(戦女神VERITA)

青山ゆかり
オペラ=ハウス(TinyDungeon)

青葉りんご
泉道ゆのか(さくらビットマップ)

みる
シャノン(置き場がない!)
弁財天縁(なないろ航路)

木村あやか
葉山歌音(夏に奏でる僕らの詩)
帷千紗(あまつみそらに!)

井村屋ほのか
ロキ(俺サマのラグナRock)

桜川未央
一ツ橋神奈(あまつみそらに!)

海原エレナ
七海遥(なないろ航路)
美作アリス(俺の彼女はヒトでなし)

五行なずな
ヴェル=セイン(TinyDungeon)

春日アン
浅田小春(Sacred†Vampire)

中瀬ひな
水音銀(プリズムリズム)

杏子御津
柊コハル(Hello,good-bye)

かわしまりの
支倉愛理(失われた未来を求めて)

榊原ゆい
ミント(空を仰ぎて雲たかく)

遠野そよぎ
椿捺菜(涼風のメルト)

夏野こおり
政宗静流(のーぶる☆わーくす)
アミア=ルゥム(TinyDungeon)

鮎川ひなた
篠原聖良(恋色空模様)

安玖深音
服部彩(恋色空模様)

豊田のあ
エルステリア・マリーゴールド(プリズムリズム)

民安ともえ
織菜のばら(キッキングホース★ラプソディ)

雪都さお梨
嵐山いぶき(神楽学園記)
ベアトリーチェ(遠望のフェルシス)

佐本二厘
和久津智(るいは智を呼ぶ・FD)

北都南
雷道なずな(神楽学園記)

藤森ゆき奈
芹摘聖(キッキングホース★ラプソディ)

まきいづみ
姫宮ほのか(夏に奏でる僕らの詩)

桃井いちご
門真このみ(Elle:PrieR)

松田理沙
清澄芹香(あまつみそらに!)

新堂真弓
ゼゥ(精霊天翔)

イメージは9

第九回、今回はほめらじリスナーはほぼ異論は無いはず

中の人:桜川未央
この役!:里村かりん(さくらシュトラッセ)
他役:アコ(モノごころ、モノむすめ。)、一ツ橋神奈(あまつみそらに)など

最初に聞いたのはたぶんアコ。でも当時はそこまで気になる方ではなかったんですが、アホの娘でクリティカルくらいました。キャッホーはもう名言。
まぁほめらじどころか業界でも桜川シュトラッセさんになってるくらいですから。
ハイテンションっぽいキャラの方が馴染みがあるんで、ねここいで先輩キャラやってたときにはけっこうな違和感がありました。あと恋姫の馬超、素で気づかなかった時期が。
というかかりん基準で考えてると気づかないこと多数。

イメージは8

第八回

中の人:まきいづみ
この役!:西條早紀(風の継承者)
他役:花咲茜(DC2)、竹河いばら(AliveZ)

最近の傾向を見てみるとそこまでメインキャラクターやってないなぁ。
可愛い系とお姉さん系ともにいけるけっこうオールラウンダーな感じの声優さん。
しかし個人的にはロが真骨頂と思ってる。
例に挙げてる西條早紀というロリっ娘があまりにもクリティカル過ぎたために。
なんかもう聴いてると和む声質なんですよね。
早紀を見た後にLikeLifeで先生役とかやってて違和感バリバリだった。
その後のアンサマヒロインは特に違和感なかったんだけど。

イメージは7

第七回

中の人:一色ヒカル
この役!:フィル・イハート(ぱすてるチャイムContinue)
他役:坂上智代(智代アフター)、比奈織カゴメ(コミュ)

昨日の記事でぱすちゃが出たので。
この人もかなりの数やってるので「ああ、出てるんだ」って感じになることは多いんですが、印象に残るっていうとサブキャラやってることも多いんであまり無いんですよね。
紹介してるのはピンポイントでヒロイン級だけです。
フィルが印象に残ってる理由としてはドラマCDのコメントが大きいかな。
友人(ばげ)が言ってたことですが、どうしてもパソゲの声優はキャラクターの演技以外で触れることが少なかったので、『この人』がいいなという感じになりにくいってのがあるみたいで。
今はそれこそほめらじだとかパソゲ声優がパーソナリティのウェブラジオも増えてるのでその声優個人のキャラクターも掴み易くなってるので印象に残りやすくなってるのもあると思います。
それ故に声優コメントと言う形でフィル役の一色ヒカルです、と頭にインプット(刷り込み)されてしまってるかもしれません。
逆に例に挙げてますが正直智代役は微妙。いや、別段だれがやったら?とかイメージは無いんですが。
PSP版のフィル変わっちまうんだよなぁ……。
リンク
カウンター
応援バナー
Tiny Dungeon 「神採りアルケミーマイスター」応援中! 同人サークルはいぺりよん 全国一億二千万のお兄ちゃんへ贈る双子妹純愛AVG『S.I.S.T.A.R.S:KISS OF TRINITY』 2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています! 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 夏空のペルセウス アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中! 『恋剣乙女』応援中です! Justy×Nasty 応援バナー ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~』 応援中! 『倉野くんちのふたご事情』応援中! 12月発売!『俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!?」
検索フォーム
