

つっこみどころ

天神乱漫のゲーム時間7月22日。

……どこの麻帆良学園ネギクラスだ、おい。

タユタマ-It's happy days-

全ルートプレイ完了(うちましろルートだけ2週)。

ましろ>応龍>美冬>アメリ>鵺>>>>>>>>>>>>>>>>ゆみな

プレイ後でもキャラの好みに変動なし。

なんか補完して欲しいところをしっかり補完してたので、久しぶりにすっきり満足なファンディスクでした。

各キャラ構成は温泉編・本編後日談・コスプレ編の3エピソード。

今回はましろの大小両方出てきましたし、満足満足。

ストーリーにもある程度の重みがあったし、CV若○さんである裕理の父がしっかり父親してて、応龍のツンデレ加減がいい感じ。

主人公の強化フラグも順調にこなして、ましろとも通じ合って……うん、素晴らしい。

なんというかましろと裕理の夫婦は一つの理想系なんですよ。目で通じる、互いを思いあって空回り、持ちつ持たれつ、お互いが唯一無二。

まぁいいとこどりしてるだけの設定って言われたらおしまいですが。

とにもかくにも、情報が出てから今日まで楽しみにしてた甲斐がありました。

なにしろ油断するとストーリーを再度見ようという思考が出てるくらいに嵌ってます。
desk0529.jpg

↑現在のデスクトップ。勢い余ってサウンド関係もましろ一択になってたり。

来た

通販屋がつい先ほど届けに来た。

インスト中にとりあえずこれだけ。

特典がなんかもう豪華すぎですね、はい。

さて、廃人開始。

マスター

700x200_06.jpg

タユタママスターアップ万歳。

さ、29は休みもとったし準備万端。早く来い来い529.

操緒かぁいいよ操緒

果てしなく唐突です。

水無神操緒(アスラクライン)にどうしようもなく嵌る。

アニメを見て嵌りだしてたのが原作読んで限界突破しました。

2日でとりあえず11巻まで読みきりました。

なんか久しぶりにやらかした感がしますが気にしません。

次の休みに最新刊をどうにかせねば……続きが気になりすぎる。

misao.jpg

ゲーム性の高いエロゲ

このサイトへのリンクを唯一張っている友人ブログでタイトルのような日記があったので触発されて書いてみる。

ゲーム性の高いエロゲ。

ぱっと思い浮かぶのはアリスソフト、ソフトハウスキャラ、エウシュリー、ナインテイル、あたりのメーカーですかね。

とりあえずコメントの思い浮かびやすいゲームだけ紹介。

アリスソフト
・ぱすてるチャイムシリーズ/夜が来る!
 冒険者になるための学校で授業を受けてスキルをあげてダンジョン探索。
 主人公の育て方がプレイヤーによって変わるためけっこう長く楽しめる。(それ以前に1週が長いが)

・大番長/大悪司/戦国ランス
 陣取りゲームをしつつ組織を運営するための収支計算、キャラの育成を限られたターンの中でこなすっていうのが地味に楽しい上に難易度もルートによっては高め。
 大番長の最難度は本気で地獄でした。

・闘神都市
 ?しかやってませんが、ダンジョン探索と付加システムは面白い。ただぶっちゃけると途中放棄しましたが。

ソフトハウスキャラ
・巣作りドラゴン
 拠点を用意して向かってくる冒険者を倒し、町を破壊して魔力をゲット。
 加減を誤ると町を完全破壊してしまったり、コストに悩まされたり……何週したっけな、ドラゴン。

・グリンスヴァールの森の中
 学校運営シミュレーション。施設を増設したり、他国に攻め込まれたりと意外とすることがたくさんな100年計画。

・ウィザーズクライマー
 弟子を育ててドラゴンをぶちのめせ!(主目的は違います)。
 育て方によっては魔法使いを目指して弟子入りしたヒロインを肉体派な戦士に鍛え上げることも可能。

エウシュリー
・姫狩りダンジョンマイスター
 リリィ可愛いよリリィ。
 ロリ使い魔と一緒にダンジョンを探索し、魔王を封印する姫たちを狩る。
 ターン製のシミュレーション(ディスガイアよりはスパロボ、FEに近いか)。
 アイテムの合成・強化、使い魔の成長など1週では遊びつくせないゲーム。

ナインテイル
・機械仕掛けのイヴ
 エログッズを開発して会社経営、ライバル会社を叩きのめせ。バトルもあるよ。
 会社経営のシミュレーションパートと、簡単そうに見えて奥が深いバトルシステム。
 おととし無茶苦茶はまってたなぁ……。

あとは
Studio e・go!
・風の継承者
・メンアットワーク3
・神楽シリーズ

そしてもちろん
Xuse
・聖なるかな
・スピたん

 スピたんは若干地雷な気もしないでも無いですが……。

 上記のゲームであれば大体高いゲーム性かなぁ。
 あ、忘れてた。

アボガドパワーズ
・D+VINE[LUV](ディヴァインラヴ)
 唐突にPCにインストしては2日でクリアするという行動をすでに5回はしているゲーム。
 ゲーム性は二昔くらい前のゲーム性なんですが、なかなか異常な中毒性(俺だけか)のあるゲーム。
 基本はダンジョン探索して最深部に向かうゲームなんですけどね。
 アイテム数が豊富でコレクションするのが楽しくて楽しくて。
 PC版DC版ともに合わせて10週以上してますがいまだに面白いです、これ。

 以上ゲーム性の高いエロゲ、でした。
リンク
カウンター
応援バナー
Tiny Dungeon 「神採りアルケミーマイスター」応援中! 同人サークルはいぺりよん 全国一億二千万のお兄ちゃんへ贈る双子妹純愛AVG『S.I.S.T.A.R.S:KISS OF TRINITY』 2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています! 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 夏空のペルセウス アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中! 『恋剣乙女』応援中です! Justy×Nasty 応援バナー ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~』 応援中! 『倉野くんちのふたご事情』応援中! 12月発売!『俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!?」
検索フォーム
