

フルコンプ

神楽道中記全ルートクリアー。

4日……仕事あったし不思議のダンジョンならこんなもんか。

感想はまた後日。

廃人開始

ただいま届きました。

さ、廃人廃人。

終わりなき夏

簡単な感想というか評価。

グラフィック A
基本的に好みの絵だし、塗りも日向さんらしくてよかった。

シナリオ   A
ボリュームはかなりあり、深さ的にも申し分なし。
最近音楽をネタにした小説ゲームの中では一番。

音楽     A
音楽をネタにしてるだけあってBGMは全体的に○。

キャラクター B
個人的には主人公の親父が一番の好感触。
ヒロイン勢はストーリー含みで考えればそれぞれしっかりキャラが立ってるんですが、なんかクリティカルなキャラはいなかった。
基本的には澪一択でした。

システム   B
可もなく不可もなく。特別使いやすいわけでもなくその逆でもなく。
普通のAVGにシステムを求めちゃいけない。

総合 B+

ファイアージュ第2弾タイトル『終わりなき夏 永遠なる音律』を応援中です!

親切なのだか面倒なのだか

edenの発売がだんだんと近づいてきてるわけですが、このゲーム少々特殊な仕様になってる模様。

基本データは全年齢対象版として発売。そして成年描写は同時発売の追加データで補完という形らしい。

両方あわせてフルプライスくらいに成るから金額的には普通。

より幅広い層に楽しんで欲しいという考えはいいことだと思う。minoriの作品は全年齢でも十分映えるものだし。

そう考えるとわざわざ2度に分けて販売を繰り返す曲芸だとか鍵だとかが微妙に思えてくる。

まぁ曲芸は曲芸商法として半ば容認されてる節はあるけど。

ぶっちゃけていえばこういうminoriの手法のほうがユーザーには優しいよね。18禁として出してしまうとストーリーだけ楽しみたいとかコンシューマ待ちのユーザーはヤキモキするし、全年齢として出してしまえば成年要素が欲しいユーザーは満足できないし。

後付で再発売ってのはメーカーとしてどうなんだろ?
売れてるのかね?
売れてるからそういうかたちに成ってはいるんだろうけど、同じものに手を加えるより新しいもの作ったほうがクリエイターとしてはいいと思うんだけど。
1回の回収で済んだほうが色々と計算も楽だろうし。まぁ素人考えだけどさ。

発売日までに完成できなくてルートオミットした挙句完全版をフルプライスで発売するメーカーもある昨今、今回のminoriの販売戦略はどう転ぶのか楽しみです。
eden_400x400a.jpg
eden_banner02.jpg

色々公開

『だっこしてぎゅっ!』応援中!
↑の枕子の声優がみるさんだった。サンプル聞いてみたら普通に合ってたんでよかったんですが、公開されるまでS音様でイメージしてたから若干違和感が。
OPはなかなか電波だし。聞いてて盗んでMyHeartのバッドエンドが思い浮かびました。


そしてこれ
Distance
エゴ改めでぼの巣の山本さん原画のアドベンチャーゲームなんですが、一瞬「誰?」状態。
塗りが違うだけでかなり別人なイメージになりますね。
塗りって偉大だなぁ……としみじみ。

第六回

やろうと思って少し間の空いた第六回。

ステラシアターより
sora_20090718105936.jpg
名前:泉 空
属性:ツンデレ、幼馴染、ツインテ、
中身:風音

なんというか、シナリオ的にもキャラ的にも「ああ、やばいわこれ……」と思いつつ超がつくほど中毒症状になったキャラです。
具体的にいえば本人タユタマ以上に空ルート何週したか覚えてないほどに。
気がついたら空ルートの一部をやり直してるというのが現状。
↓更に証拠(と打とうとして『そらに』と数度入力……)
sitesia01.jpg
思わず作ってしまった……。
技術的にはただビットマップでいじっただけなんで大したことありませんが、唐突に思い立って15分で製作。

空を一言で表すとしたらまさしくツンデレ。ツン期が一度終わったら二度と来ないタイプのツンデレですが。
そのツン期にもしっかり理由があって、その裏でデレたいのをこらえてるってのがまたクリティカル。
ステシアはデレ期に入ってからのデレ加減が異常なのでニヤニヤがとまりません。
というかFD希望、そしてFDで空のゴスロリをーーーー。

そしてやっぱりS音様はロリもいけると今回見事に証明されました。
声とキャラがしっかりあってて、もうツンデレロリは全部S音さまでよくね? と思うほど。
今年のキャラで暫定一位、おちても三位圏内確定。

予約特典に興味などないが

発売日当日の休みが決まったので神楽道中記をソフマップにて予約。
キャラ的にはいぶきよりなずななんですが、通販サイト巡って単純に一番安いのがソフマップだと思ったんで。
神楽道中記 7月24日(金)発売 予約受付中
神楽道中記 7月24日(金)発売 予約受付中

にしても31も休み組まれるとは……77でも買えということか? とりあえず貼り。
77(セブンズ)応援バナー

ステラシアター

攻略完了から結構放置してましたがそろそろ感想でも書こうかと。

グラフィック A
一部空の立ちグラで違和感を覚える部分があるけれど原画鈴平さんでイベントCGなども特に不満はなかったのでA判定。

シナリオ   A
SHUFFLEを髣髴とさせるノリの中にシナリオ的な重さもしっかりあって良し。別ブランドで出してるノストラなんかはSHUFFLEやろうとしてSHUFFLEよりライトだったから、このくらいが素直に楽しめるいい塩梅なのでA判定。

音楽     B
作品にあっていて上々だとは思うが抜きん出るって感じじゃない。よってB判定。

キャラ    AA
ぶっちゃけ好みの問題ですけど嫌いなおよびどうでもいいキャラが皆無なのは珍しいことです。
かのタユタマだってどうでもいいキャラはいたのに。
それと個人的に空と星亜がクリティカル過ぎました、オーバーキルです。
なので判定はAA。

システム   A
リアリアを発展させたシステム。アドベンチャーとしてのシステム回りはかなり使いやすいし、ホロスコープの隠しイベントなんかはいいひとひねりでした。よってA判定。

総合     A

ざっくり評価するとこんな感じかな。

1週クリアすると超高速スキップモードが追加されるので周回プレイも苦にならないし、コメディ萌え燃えシリアスがいい感じで混ざっててだれることなく全シナリオが見られました。

ただスクリプトミスは目立ちすぎかなぁ……延期しといてそりゃないよ、とは思いますね。おまけモードもパッチ当てないとバグってるし。

そりゃパッチ当てればいいんでしょうけど、セーブデータ引継ぎ不能ってのは……何のいじめだ。

フルコンプ後にオープンになるグランドフィナーレが唐突にハーレムエンドだったのは謎。FDのフラグか、フラグなのか?そうだったら正直とても嬉しい。

FDが悪いんじゃない

 曲 芸 が 悪 い ん だ !(唐突スギw

だから俺は10月予定のSEPを心待ちにしています。

なんにしてもステラシアターは良作でした。

ステシア=天神乱漫>=タユタマHD 現在の2009年良作ゲーム3巨頭。
リンク
カウンター
応援バナー
Tiny Dungeon 「神採りアルケミーマイスター」応援中! 同人サークルはいぺりよん 全国一億二千万のお兄ちゃんへ贈る双子妹純愛AVG『S.I.S.T.A.R.S:KISS OF TRINITY』 2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています! 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 夏空のペルセウス アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中! 『恋剣乙女』応援中です! Justy×Nasty 応援バナー ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~』 応援中! 『倉野くんちのふたご事情』応援中! 12月発売!『俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!?」
検索フォーム
