

真剣で私に恋しなさい

勢い200%。

プレイ直後だからこそ言える、神だ!!!

とりあえず声優陣がヤバ過ぎる。

ヒロイン1姉    騎兵(Fate)浅川悠
ヒロイン2妹    葉子(夏神楽)青山ゆかり
ヒロイン3幼馴染 白虎(izumo)海原エレナ
ヒロイン4転校生 部長(咲)伊藤静
ヒロイン5新入生 空鍋(SHUFFLE!)後藤邑子

ヒロインだけでこれだけだというのに

リーダー   ボルフォッグ(ガオガイガー)小西克幸
筋肉     桜木花道(スラムダンク)草尾毅
オタク     シン・アスカ(種死)鈴村健一
ロボ1     碇シンジ(EVA)緒方恵
ロボ2     ルルーシュ(コードギアス)福山潤
金持ち     グラハム(00)中村悠一
転入生父   シャア・アズナブル(ガンダム)池田秀一
エロ      来い来い来た来た(ガリバーボーイ)山口勝平
二次元オタ  精神崩壊(Zガンダム)飛田辰男
和服お嬢   ぜフィリス(すてプリ)水橋かおり
軍人      ベルチェ(ドラクリウス)かわしまりの
白お嬢     高町なのは(とらハ3)北都南
いい不良    弓(Fate)諏訪部順一

その上で風音とまきいづみまでいるという……どんだけ豪華なんですか。

シナリオもテンポ良く、中の人ネタがたくさんでとても楽しめました。

ヒロインは犬一択だったけどね!

追加
モブで泉戸ましろ(タユタマ)松田理沙もいた……

ましろ色

タイトルを見るとまたか、と思われるかもしれませんが違います。ましろはましろでも嫁じゃない。

ましろ色シンフォニーのましろです。

TG版を徹夜でプレイして死んでます。

ヒロイン4人全部当たりだよ、なんてこったい。

瀬名 愛理(五行なずな)        瓜生 桜乃(安玖深音)         アンジェ(みる)
  

天羽 みう(松田理沙)          ぱんにゃ(風音)
 

ツンデレお嬢様、クーデレ妹、天然メイド、天然先輩、謎生物……属性的にもアレなのに中身も全部クリティカル。(あ、さりげなくましろの松田さんが中の人)

体験版でとりあえず共通ルート終わりらしいから、ものすごく先が気になる。

10月はましろ色とSHUFFLE!EPの2本になりそうです。

ああ、やっちゃった

ハルカナソラ、夏ノ雨をソフマップにて予約。
代引き指定にしたいが為に注文2回分になったけどWキャンペーンは大丈夫……だよな。
駄目だったらクレーム。

夏ノ雨も体験版やってアリだったんで一安心。

貼り。

『ハルカナソラ』 応援中です!
夏ノ雨

ついでにeden*も予約しときたいんですが、通販特典がはっきりしないんで保留。

セブンズ

続いて 77(セブンズ) ?And, two stars meet again?

グラフィック A
てんまそさん、水鏡まみずさん両名のキャラが特に違和感無く共存してる。
イベント、立ち絵ともに文句無しなのでA判定。

シナリオ A
共通ルートがゲーム内期間で1ヶ月になるのが痛いけど、10個分のシナリオ全部楽しめました。
特に今回はメインが4人(宙、葵、瑠々、くぅ)それぞれで学園の謎が解けていく様と銀河の異なる反応がいい。

音楽 B
特に印象に残ってないって言うのが本音。OPはそれなりに好きだけど。

キャラクター A
渦巻きのゲームでは最多人数(グラ有り18人?)をちゃんと使い切った。
各織姫もそれぞれ魅力的だったし、巫女も1人以外はそれなりに当たりキャラ。
銀河と琴音もツボでした。

システム  A
システム回りはそれなりに使いやすかった。欲を言えば、共通ルートが長いんだから高速スキップモードが欲しかったところくらいか。
星待ち祭2週目の演出はけっこうツボった。

総合 A
スキップ部分以外の不満無しのA判定。
間違いなく今年の良作。
エロシーンの服飾パターンがほぼ巫女⇒特殊⇒制服となっていたのはある意味面白かった。
これまでのシリーズ同様FDが次回作になるのかどうか。
ヒロイン数多いから無理かなぁ。

77(セブンズ)応援バナー

神楽道中記

さて、放置していた神楽道中記のレビューっぽいものでも。

グラフィック A
こっちの道に堕ちるきっかけとなった山本さんが原画だし、エゴ時代に比べてキャラの感じも元に戻ってきてるのでA。
RPGパートのSDも今まで同様の感じなので○。

シナリオ B
良くも無く悪くも無く。重くも無く軽くも無く、あくまで神楽っぽいなという印象でしか無い。
なずなのカマイタチイベントだけは激しくツボだったけど。
あとは要所要所のなずなの突込みが楽しかったかな。

音楽 B
シナリオ同様神楽っぽい、という印象だけ。
主題歌もどうにも曼珠沙華を超えられない感じ。当時はかなりインパクトあったからなぁ。
あとCANDYはエゴ専だったのかちょっと謎。  

キャラクター B+
メインキャラの役割はいつも通りな感じ。サブキャラは完全にサブ化してて惜しい、もうちょい活躍の場があればいいんだけど、やっぱりただのイベントキャラにそれは望んじゃいけないか。
ヒロインはなずな一択。

システム B+
やっぱり可も無く不可もなく。
ローグ式ということでそれなりの中毒性はあったけどシステム自体は至ってシンプル。合成システムとかあると深みも出たんだけど無いし。
今後拡張される救出システム、やりこみダンジョンに期待。

総合 B+
長く遊べるゲーム性の高いものということで今回作られたようですが、でぼの巣の今後に期待するかどうかを判断する材料としては好感触、
エゴ時代は超がつくほどグダグダしてたからなぁ……。
システムアップデートもこまめにされてるし、機能拡張と次回作が楽しみです。

神楽道中記 7月24日(金)発売中!!

いくらなんでも……

正直絶句。

個人的に今年一番の問題作に認定です。

MQ 時空の覇者


なんつーかね……うん、なんつーかね。

 駄 目 だ っ た 

これ以上の一言は無い。

そりゃ最初は声無しっていうのにテンション下がりながらもプレイしましたよ。
なんだかんだで二年以上前に雑誌で情報見て気にしてた作品ですから。

序盤はね……序盤はギリギリ、というよりプレイ開始5時間くらいはなんとかテンション保ってられたんだ。

最後の最後で一気に駄目になった。プレイ5時間と少しで。

あまりにひどい終わり方、完全に投げっぱなし回収する気無し。

いきなり黒幕判明⇒逃亡⇒FIN

……はい? FINって何ですか、FINって。

急転直下投げっぱなしなのはこの際置いとくとしても、エンディングムービーどころかスタッフロールすら無いんですが。

これがいわゆるあれか、ライターが逃げたってやつか。

選択肢が一度も無かった時点でおかしいとは思ったけど、一応既読スキップで最初からプレイしてみる。

⇒非アクティブ状態でゲームが継続しないことに苛立ちを覚えました。がそれも飲み物を飲んで部屋に戻ってくるころには萎えました。

だってまた画面がFINだったから。

フルスキップすれば5分ちょっとで終わる中身らしいです。2週目でもルートが増えるワケでも無いようです。

間違ってもエロゲーじゃない。これはただの

 エ ロ キ ネ テ ィ ッ ク ノ ベ ル

いっそパラダイムとかでノベルとして出したほうがいいレベル。

正直こんなので発売日延期した挙句誤字脱字(折れ=俺 等)あり&修正ファイルで直しました⇒直ってません+フルプライスとか舐めてるとしか。

グラとキャラ設定は好みだった。けどそれだけ。ストーリーも最後の5分まではそれなりによかった。

でも駄目だ。最後の5分はもちろん何から何まで全体的に。

結論

 コ ミ ケ で 売 っ て ろ や 

一般流通のフルプライスで売るのは正直詐欺なレベル。オミットしたルート追加して完全版とか言って売ってるゲームほどモロでは無いにしても。

期待が粉微塵に砕けるなんて初体験でした。駄目だMQ……。

ナツユメナギサ

フルコンプオワタ。
所要時間一晩。
……え。
リンク
カウンター
応援バナー
Tiny Dungeon 「神採りアルケミーマイスター」応援中! 同人サークルはいぺりよん 全国一億二千万のお兄ちゃんへ贈る双子妹純愛AVG『S.I.S.T.A.R.S:KISS OF TRINITY』 2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています! 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 夏空のペルセウス アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中! 『恋剣乙女』応援中です! Justy×Nasty 応援バナー ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~』 応援中! 『倉野くんちのふたご事情』応援中! 12月発売!『俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!?」
検索フォーム
