スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神楽学園記

本日発売。

というわけでフルコンプ終了。

・神楽学園記
グラフィック A+
シナリオ   A?
音楽     B
キャラクター A+
システム   B+
総合     A

シナリオが発売日当日に全部終わってしまうことを除けば個人的にかなり良作。
前作神楽道中記では若干雑だったサブキャラも今回はいる分ちゃんと使った感じだし、システムも使いやすくまとまってるし。
まぁ前作からのイメージってのがある分あれなんでしょうけど、やってる最中ニヤニヤが止まらないのも久しぶりでした。
そしてでぼは終わってからも追加配信がかかるので今後も楽しみ。
まぁその分最初から詰め込めって話もあるけどこれはこれで。
間違っても未完製品を完成させるためにやってるわけじゃないしね。
というか今回メイン3人の可愛さが異常。


・天空のユミナFD
グラフィック A?
シナリオ   B+
音楽     B+
キャラクター B+
システム   A
総合     B+

そして密かにやってたユミナFD。
アドベンチャーパートの自由さは無いけど、バトル・ダンジョンパートはどっかの胸キュンに見習えと言いたい。
キャラもしっかりしてるし、長く遊ぶんであればこれもまたかなり良作。
ただシナリオの関係上仕方ないとはいえ、仕方ないとはいえ……リリィが大してシナリオに関わってこない。
本家はもう雲母しか眼中に無かったからせっかく当たりキャラが増えたと思ったのに……。
FDのFDはありえないんでこれで打ち止めか……無念。
スポンサーサイト

駆け足で

放置してた間に出てたゲームの簡易レビュー

・妹スマイル
グラフィック A-
シナリオ   B-
音楽     C+
キャラクター B+
システム   B
総合     B

しとろんのゲームは一点特化なので前作みここが巫女、今作妹スマイルが妹に特化してる形。
外れではないけれど基本的に妹属性持ちじゃないとアウト。
もともといた4人よりユーザー企画で生まれた詩季と暦にほれ込んだ自分は異端。
惜しむらくはハーレムルートが無いこと。
てっきり複数人で暮らすものだと思ってたから拍子抜け。
まぁ12人の妹ゲーは矛盾を抱えつつも12人全員相手にしてたから、あれをやった人間からすると物足りないかも。
ぜひとも妹同士の絡み合いが欲しかった。

・紫電?円環の絆?
グラフィック A
シナリオ   A-
音楽     B+
キャラクター B
システム   B
総合     B+

一言言いたいのはあかべぇの姉妹ブランドで円環の絆のくせして魂響とまったく接点がないのはどういうこと!?
それ以外は特に文句言うようなところはなかったかなぁ、読み物としては良作。
ただいかんせんどのキャラクターもこれだ!と思えるほどのヒットが無かった。

・ひだまりバスケット
グラフィック B+
シナリオ   B
音楽     B
キャラクター B
システム   B
総合     B

典型的な可も無く不可も無くなアドベンチャー。一人だけなぜかエスパーしてたのは世界観困惑するからちょっとやめて欲しかったところだけど、シナリオ的にはそれなりでした。
ただ妹の名前が春日……ごめん、ピンクのベストが常に頭をちらついて純粋に見れませんでした。
この時期に正直一人称が自分の名前かつ春日とか致命的……。
システムはカラフルアクアリウムより使いやすくなってますね。

・絶対☆魔王
グラフィック B
シナリオ   C+
音楽     B
キャラクター B
システム   C-
総合     C+

おとなしくアドベンチャーしておけばよかったんだよ。ムダにダンジョンパートとか入れるから駄作になる。
体験版の段階でダンジョンパートがなかった時点でおかしくはあったんですが、まさかあれほど無意味なシステムだとは思いもよらず……本気でダンジョンパートいらないわ。アイテムとかレベルの概念……やりこみ要素の欠片もないダンジョンパートとか絶対にいらない。
キャラクターはそれぞれ魅力はあるんだけどシナリオが薄い短い。正直極端にハーレムでエロゲしててくれたほうがよっぽど良かったんではないかと。

・幻月のパンドオラ
グラフィック A 
シナリオ   C+
音楽     B
キャラクター B
システム   B
総合     B-

またしても可も無く不可も無く。原画がドラゴンクライシスの亜方逸樹さんだからやってみたレベル。
ゲームを使うっていう発想は良かったけどそれが生かしきれてない。
システムも普通のアドベンチャーだし、もう一ひねりくらいあれば評価も変わったかもしれない。

・忍流
グラフィック B
シナリオ   B
音楽     B
キャラクター B
システム   A
総合     B

キャラのゲームにシステム以外には求めてないんで十分楽しめました。
ただ毎度のことながら1周に掛かる時間がかなりあるので周回プレイはキツイ。
今回は1周だけかなぁ。

・ましろ色シンフォニー
グラフィック A 
シナリオ   A
音楽     B+
キャラクター A
システム   B
総合     A-

どのルートも厚みがあって楽しめました。ただ桜乃ルートがちょっと物足りない、不足してるというよりは個人的にもっといちゃラブして欲しかったってだけです。
こったシステムなんかは無いけど純粋に楽しかった。

放置しすぎ……

リアルの状況が最悪の一言だったんで全然更新できてませんでした。

とりあえずすでに発売してしまってるゲームのバナーを廃し、新しいのを設置。

今年はこっちの更新もできるといいなぁ……。
リンク
カウンター
応援バナー
Tiny Dungeon 「神採りアルケミーマイスター」応援中! 同人サークルはいぺりよん 全国一億二千万のお兄ちゃんへ贈る双子妹純愛AVG『S.I.S.T.A.R.S:KISS OF TRINITY』 2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています! 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 夏空のペルセウス アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中! 『恋剣乙女』応援中です! Justy×Nasty 応援バナー ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~』 応援中! 『倉野くんちのふたご事情』応援中! 12月発売!『俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!?」
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。