

ヴェルが可愛すぎて

左右ディスプレイに12人ほどいたりする。

熱が冷めてない時期とはいえ久しぶりに嵌った。

とタイトルとは全く関係なく今回はちょいと難しい?話。


ぶっちゃけて言えばゲームの良し悪し。

TDで考えさせられたというかなんというか、ある程度ブログに評価とか載せといてあれですが。

ゲームの構成要素として挙げられるのはシナリオ、グラフィック、サウンド、システム、演出になるかと。

自分が評価するときは演出を外してキャラクターを入れてます。

基本的に細かい部分なんて気にはしてないんですが、気にしてる人は気にするんですよねやっぱり。

例えばグラフィック。

知識がないのもあるけれど、塗りがどうのとか線がどうのとかパース、バランス……言われても正直何のことやらって感じ。

そりゃ極端に人体構造無視してたりだとかは突っ込むけどそれ以外は原画と服飾デザインとかの好みでしか判断しません。

逆にシナリオはある程度複線の回収がどうのとか流れがどうのとか突っ込みますが、それも技術的な部分だとかは特に突っ込みません。

システムはRPGとSLGであれば面白いかどうかAVGであれば使いやすいかどうかでしか見ないですし。

サウンドにいたっては気に入った気に入らないと場面に合うかどうかだけ。

演出は評価から外してる通り気にしてません。どっちかというとシナリオに含まれるかな。

あとはキャラクター、シナリオ的な部分とキャスティング。

人それぞれの判断基準なんだろうけどゲームスレとか見てると自分が気にしない部分を気にしてる人が多くて、自分は異端なのかなと思った次第。

長いことこっちの世界にどっぷりだけど俺のレベルはまだまだということなのか……。

結論はやっぱり好みに合う合わないだとは思うんですけどねえ……。

空を仰ぎて雲たかく 公式体験版

キーコンフィグ実装されてて凄く安心した。

そしてしょっぱなからS音様で歓喜した。

TG版と公式やった感じだと最低限道中記レベルでは楽しめそう。


そしてTinyDungeonが地雷扱い……はまぁ仕方ないとしてそれ以上に地雷なのが1つあるだろと。

……アーベルソフトウェアいい加減にしろよ。

MQよろしくの俺たちの冒険はまだまだ続く!はもう駄目だろやっちゃ……。

黒幕判明⇒エンドってアーベルの流行なのか。

TDもさぁここから2ルートスキップしてトゥルーいったらぁ!なところで打ち切りだったけどさ。

それ以上にやっぱりひどいアーベル。

シナリオ投げっぱなし、声無し、フルプライス……ミャウの声はみるさんで脳内補完されてたけどさ。

これで七瀬さん原画のミステリートもこのレベルだったらメーカーとして潰れていい。

というか出るのか怪しいけど。

アーベル……せめてカーライルは攻略させてくれ……。

第七回

TinyDungeonより
vell_20100625180651.jpg

名前:ヴェル=セイン
属性:デレデレ、姫、
中身:五行 なずな

初期好感度MAXな最強お姫様、超がつくほど大好物です。
主人公のために、行動理由はもうそれだけ。
そんで大好きだからことあるごとに甘えまくり。
もう可愛くてしょうがないわヴェル。
ゲーム自体は賛否両論あるだろうけどヴェルに関しては何の文句も無いキャラ。

Tiny Dungeon


グラフィック B+
シナリオ   B
音楽     B
キャラクター A
システム   C
総合     B

発売前から分割作品だとか騒ぎになってたゲームですが、分割作品で間違いないです。そこは認める。
しょっぱなから3周しろって言われてるのに1周しか出来ないのはどこどう取り繕っても分割作品です。
フルプライスレベルかどうかってのは……ミドルプライスならまぁ文句が出なかったかなレベル。
比較的ゆっくりやったのに6時間かからないとかもう。
グラフィックは神族に不安が残るものの他はとりあえず問題ないレベル。
シナリオもラノベの第一巻と考えれば十分なレベル、個人的には好きなストーリー展開ではありました。
音楽とシステムに関しては特にどうということは。
水着パッチはどう考えてもいらなかったけど。
キャラはそれぞれしっかりしてた、特にオペラ。
まぁ正直ノートとかウルルとかあまり気にしてなかったからヴェルがいれば満足ではあったんですが、紅がせっかくいいポジションにいるのに不遇すぎる。

公式で続編決定してるけど逆にヴェル以外のキャラにそこまで惹かれないから出てもどうだろうなぁ……。
これが2ヶ月とかのサイクルで出てくるなら話は別だけど1年とかかかったらどう考えても忘れてるレベル。
せめて次で金銀真の3ルートまとめてできるくらいじゃないといらないかも。
ヴェルが好きなら満足できるが、ゲームとしてどうかといわれたら間違いなくB級以下。自分の評価はヴェル補正入ってます。

さ、テンション上げていこうか。

発売1日前、本命ヴェルのカウントダウン。

とりあえず仕事がどうでもいいくらいにはそっち方向にテンション上がった。

絵もノースリーブとかもう。

Tiny DungeonTiny DungeonTiny Dungeon
Tiny DungeonTiny DungeonTiny Dungeon

空を仰ぎて雲たかくTG

RPGパートの体験版が一足早く剛田で出てたのでプレイ。

発想は面白いんだけど、ゲームパッド対応してくれないかなぁ……。

戦闘パートを上の数字キーで操作するって操作性ゼロでしょ。

そりゃファンクションでアイテム使うとかなら分かるけど、コマンド全部それって。

せめてキーコンフィグを……じゃないとダルすぎる。

まだ発売まで1ヶ月以上あるから調整してくれると信じてる。

ブログの方向性が

分からなくなってきた。

というわけでサブモニター用やっつけ。
ユイネ試作型
1600×1200

微調整掛けようとしたらソフトがエラーでどうにもできなかったので諦めた。

やるつもりは無かったんだけど、なんか由衣音のいい素材があったんでやった。

後悔はしていない。

だって元絵http://flat-software2.com/UTATEMEGURI/cha04.htm

これが上の絵って。落差激しすぎる。

そらジャケットの由衣音だったら惚れるわ。

サブディスプレイ意味もなく表示するくらいには。

順調に

星空に架かる橋がまた延期しました。

いやはやいやはや、いっそマスターアップするまで発売日発表しなくていいよ。

別に延期はとやかく言わないけど、度重なる延期ってのは……。

1、2ヶ月ならいいけど累計7ヶ月ってどう考えても見通しが甘いとしか。

実際どういうごたごたでこうまで延期になってるんだか聞いてみたい。

それがブランドとして毎回ってんだから成長しないよなfengも。

まぁ業界自体が延期上等になりつつあるのが悪いのかもしれんけどねぇ……。

放置してた

何作品か一気にいきます。


・暁の護衛 罪深き終末論
グラフィック B
シナリオ   B
音楽     C
キャラクター B
システム   D
総合     C

暁の護衛完結編。ただし今までの積み重ね分がほとんどなんで正直評価は低め。
これ単体だったらまず楽しめないし。
締めとしてはストーリーはまずまず。ただ今回はメインどころのシナリオじゃないと凄く微妙だった。
無印ですっきりしなかった禁止区域に決着が付いたんですっきりはしましたが。
最悪なのはシステム。使い難いじゃなくてクリアできないはアウト。
修正パッチあげたからOKとはいいたくない。
そりゃ誤字脱字とか細かいところはパッチでいいけど、これは発売日遅れてもいいから直してから世に出すべきだった。


・置き場が無い!
グラフィック A
シナリオ   B
音楽     B+
キャラクター C
システム   B
総合     B

ぶっちゃけシャノンルート以外まともにやってません。
なんかね、シャノン以外にあんまり魅力を感じなかったというか。本家あかべぇのゲームは結構そういう傾向あるな。魂響はかすみ、車輪は森賢(ヒロインいらん)、こんぼくは真帆、G線はハル……。
うーん、見事に一人ずつ。
主題歌とかは素晴らしい出来だった、ロボは熱い。


・プリズムリズム
グラフィック A
シナリオ   B
音楽     B
キャラクター A
システム   B
総合     B

思いがけず良作だった。外れだと思っていたカスミとリアも当たりだったし、登場キャラクターは皆好き。
ただシナリオは可も無く不可も無くレベル。
命の話とか絡まない分どうしてもタユタマといつそらには届かない。それを凌駕する萌えも無かったし。
あと祭具とかビジュアル以外に意味を持たなかったのが残念。
歌はタユタマと同じくヒロインごと、フルバージョンのサントラが出ること希望。


・色に出でにけりわが恋は
……段階踏んでの評価がしたくないレベル。
キャラ⇒崩壊
シナリオ⇒崩壊
システム⇒無駄選択肢ありすぎ
一言でいうなら変態ゲー、ヒロイン全員頭がおかしい。
風車……次回作に期待が持てないよ……。


・戦女神VERITA
グラフィック A
シナリオ   A
音楽     A
キャラクター A
システム   A
総合     A

ストレートにA判定。戦女神シリーズの完結編。
全部が高いレベルで安定し、シナリオとゲームシステムも文句無し。
難点は時間がかかることくらい。
青山ゆかりさん祭りとエクリア&リリィの風音コンボが個人的に最高でした。
是非戦女神のリメイクをして欲しいところ。ただのノベルゲーでいいからグラとボイスを今にあわせてたら絶対買う。


・ぺたぺた
グラフィック B
シナリオ   C
音楽     C
キャラクター C
システム   C
総合     C

不可が無いだけだな。マキシマムなんちゃらといい正直手抜き。
フルプライスでこれは外れとしかいえないレベル。
ネーブルはもうシアのファンディスク出して終わりでいいよ、鈴平さんもいないしねぇ……。

TinyDungeonが楽しみすぎて

毎日がダルイ。

一日1回は体験版を起動してる。

vell.jpg

サイズは完全に私用なんで1920×1080。

というかいい加減レイヤー使える画像編集ソフト入れるか。

どうにもビットマップだけじゃ作りが適当になる。

なんか探そう……。

追記 19:45

探してみた PictBear

簡単に使うならこの程度でいいか。
ヴェル

ビットマップと違ってパーツごとの管理になるから円形に抜いたりとかすごく楽。

それでも技術もへったくれも無い出来ですが。

まぁビットマップよりずっといい。

当分はこの壁紙だな。
リンク
カウンター
応援バナー
Tiny Dungeon 「神採りアルケミーマイスター」応援中! 同人サークルはいぺりよん 全国一億二千万のお兄ちゃんへ贈る双子妹純愛AVG『S.I.S.T.A.R.S:KISS OF TRINITY』 2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています! 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 夏空のペルセウス アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中! 『恋剣乙女』応援中です! Justy×Nasty 応援バナー ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~』 応援中! 『倉野くんちのふたご事情』応援中! 12月発売!『俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!?」
検索フォーム
