

また勢い余りまくりました

ヴェル祭ver2

TDBSのCGがストライク過ぎて2年近く使い続けた壁紙からこれに変更。

なるべく背景に使ってるイベントCGを生かしたかったのとヴェルさんのCGが割りと下着が見えてたりエロイCG多めだったためにエロく無いよう使えるCGが限定されてたのが痛かった。

背景生かすために立ちグラを取り除いたら前回作った壁紙はヴェルさんが17人いたのに対し今回は6人と半分以下になってしまった。

まぁようやく青白私服のエロくないCGで壁紙が作れたから満足。

白青私服(袖なし)>Yシャツ>戦闘服>トリニティ制服>メイド服>薄緑私服だというのに白青私服のCGはBWのエロシーンしか無かったからBSであって本当に良かった。

また当分この壁紙がデスクトップを占拠するんだろうなぁ……。

リボ☆ハン 体験版



設定を端的にいうならば18禁ニードレス。

体験版のシナリオは序盤も序盤で終了してるので本来なら判断しにくいところだけどヴァルプルギス&ブレイズハート以上にアウトな感じがする。

そもそも男主人公がいない時点でエロ、しかもやられるのをメインにしてるからどうやってもシナリオがよくなるイメージができない。

コハダ絵で陵辱エロが見たいというニーズには応えてくれそうだが、肝心のエロシーンも微妙なのが2本チョイスされてて何ともいえない。

とりあえずキャスティングはハマってるっぽいのが体験版の収穫かな。

TDBS発売!

tdbs.jpg

というわけでクロネコが9時50分、佐川が11時15分に届けてくれました。

これでTDシリーズのヴェルテレカは合計7枚、ヴェルだけ全部揃えた。

本編はプレイしたけどとりあえず今日は余韻に浸るので感想は後日。

とりあえず相変わらずのヴェルさんで素晴らしかったのと体験版やらなくてホントよかったとだけ。

TDBSカウントダウン開始

Tiny Dungeon

7日前はノート⇒紅のメインヒロイン?交代式。

うーん、順番的にはそうなんだけどなんか釈然としない。

各種族持ち回りなんだから最後は人族編なのは当然なんだけど、最後の最後のヒロインが紅って言われると疑問符しか無いわ。

いっそカミシアがメインですって言われれば納得できるんだけど、紅はなー。

BW=ヒロインと言うより友人ポジ
BD=活躍してたっけ?
BY=暴走しまくってヒロインと言うよりやっぱり友人ポジ

なんというか紅の恋愛・お色気系イベントを外してやれば親友ポジの男でも十分成り立つと言うかメインヒロイン張るにはキャラが弱い気がするわ。

これがBW~BYまで恋愛イベント無しで友人ポジを維持してBYのラストで恋心云々って流れならBSでメインヒロインって言われてももうちょい納得できたんだが……。

いやまぁ4割くらいはヴェルに対する私情ですが。

最初から最後までどんな結末になろうがずっと姫のことを考え続けているヴェルには最大限報われて欲しいというのが本音。

アリスソフトOHP模様替えしたのはいいんだけど

ぶっちゃけ前のデザインの方が良かった気がする。

そしてどうにもKISSのHPを彷彿とさせる構成はパクリ臭くはなかろうか。

それと母娘乱館なるソフトが動いてるけど今のアリスでこれどうなのよ?

エロがあっさり過ぎるここ最近のアリスでやるゲ……また地雷にしか見えない。

ランクエはゲーム性があったからエロが薄かろうが微妙だろうか許容できたけどやるゲのエロが微妙だったら今度こそ散るんじゃないか?

いっそ間が開いてもいいからぱすちゃシリーズの最新作を作りこんだ方がいいんじゃないかね……まぁそっちはそっちで今のアリスが作ったら絶望しそうな気もするんだけどね。

ランクエマグナムで一度盛り返してるからある程度は大丈夫だろうけどアリスの今後が不安だな。

終わる世界とバースデイ OP



これはまたブランドイメージからは大分離れたな。

いや、レコンキスタあたりまで遡ればそれっぽいんだけどそれ以降ライトな作風だったからちょっとびっくり。

見るからにサスペンスというような構成で駆け抜けていくようなムービー。

ヒロインがロリっ娘ばかりだったから基本スルーしてたけどムービーの出来はいいなぁ。

竜翼のメロディア 体験版

竜翼のメロディア 応援バナー

キャストはそれぞれ合ってる。

世界観も思った以上にファンタジーしてた。

が、なんかポリフォニカが思い出されてしょうがない。

音楽を絡める以上仕方ないのかもしれないけど音楽で魔法を使う+学校となるとどうしてもね……。

特にどこが面白いという突出した点が無いのが今回の難点か。

設定が下手にファンタジーな所為でそこまでパッとしないんだよなぁ。

それでも体験版をやった限りではいつものうずまきレベルでまとまりそうだから問題ないといえば問題ないんだけど。

今回のが体験版1だから2に期待しておこう。

これで待つだけだな

Tiny Dungeon

いい加減するする言ってたTinyDungeon~BLAVE or SLAVE~の予約をした。

ヴェルの特典目当てでメディオとトレーダーで。

トレーダーがデフォでクロネコだったからまとめた方が良かったかもしれないけどただでさえ2本買いなのにクロネコ指定料を取られるのもあれなのでメディオは佐川。

前回のTDBYではクロネコが勝ったけど今回はどっちが先に来るかな。メディオの時間指定が何気に午前帯8時からの区切りだから最速でくれば店売りより早くプレイできるんだけど、どうなるかねー。

fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase

fortissimo EXS//Akkord:nächsten Phase(フォルテシモエグゼス アコルトネクステンファーゼ) - 今度のフォルテシモは√3倍 そしてH+!

メイン3ルートにエロのためだけに追加されたノーマルルートが4つ。

とりあえず最後までやったわけだけど相変わらずラストの方で評価落とすのが得意だな……。

既存のサクラルートは綺麗に終わったんだが残り紗雪と紅葉のルートがやばい。

シナリオの盛り上げ方は間違っていないんだけど最後で全部台無し。

最強になった主人公が未来からやってきて無双するとか何の冗談だよ……。

挙句「幸せな結末を用意してやるからついて来い」といわれて同一人物とはいえ素直についていく紗雪と紅葉に激しく幻滅。

お前らが一緒に頑張ってきた主人公との世界はどうでもいいのかオイ。しかも紅葉にいたっては主人公きっちり死んだ描写が無いから生きてるはずなんだがそれでもついて行くというね。

紗雪は紗雪で主人公の体だけは無事にあったんだけどな……。

諸々の状況を投げっぱなしで新たな世界へ!……いくらなんでもねーよ。

そもそも「幸せな結末」を用意できるんなら最初から最後まで茶番じゃねーか。ストーリーの過程を全否定、もう最初からオーディンとロキとで和解して終わらせろと言いたい。

戦闘も面白いといえば面白いけどやっぱり基本はあとだしジャンケンの連続でひたすらインフレするだけ。

龍一さんは調子乗って奥の手温存して毎度噛ませ犬になるだけ。

あとはエロ稼ぐ為だけに用意されたルートは本気でどうでもよかった、汎用ルートの間にエロ挟んで終わらせただけで結末がなんら変わることは無い蛇足もいいところだったし。

根本的にシナリオの流れとしては良くてもその理由付けがいまいちできてないからただ勢いだけ。

九理の存在とか話の都合上必要だったから出てきただけで、どうしてそこにいたのかの理由づけが薄すぎて九理である必要が無かった。小説版を読めば分かるらしいけどそれを併用しないと分からないメインストーリーってのは駄目にも程があるだろう。

幸せな結末とやらの後日談的な話も無い見事な投げっぷりだし。

「全員生きてるハッピーな結末です!」って言葉だけで終わらせるとか手抜きすぎ……最低限アフター部分のフォローはシナリオで描くべきだった。

しまいには全ルートクリア後開放されるエクストラで謎キャラが出てくる始末、いいから素直に終わらせろよ……。

最初からこのEXSの状態で世に出てたなら許せたレベルだけど、無印とEXAを経てこれじゃアウト過ぎる。

むしろシナリオ的にはEXAのサクラルートだけで終わらせた方が綺麗だったわ。EXSのサクラルートはEDムービーでサクラと再会して終わりというちょっと微妙な終わらせ方だったし。

EXSでよかった点は最後の方の紗雪・紅葉それぞれのセカンドアクセスと綾音VS九理戦くらいか。

そこだけは展開的にも伏線的にも素直に良かったと思える。

結論としてフォルテシモという物語は超越存在となった主人公の気分次第でどうにでもなるただの茶番でしたでFA。

なんでルート終盤まで出てこなかったのか等の説明が無いからそういうしかない。

システム上サクラルートをクリアしないと紗雪と紅葉のルートには行けないから、一番まともなエンディングを見てから全てを台無しにされるルートをクリアしなければならないという意味不明具合。

アフターエピソードもアフターと付いてるだけのただのエロシーン。

エロ要素の夜チュンシステムも自由度が高いかと思いきやパターンはそれぞれ2種程度しかない。

エロ演出もアニメーション?が入るから無駄に重い。

戦闘パートの演出も高速化できないからテンポが悪い。

システム面も微妙だな……。

発売前からの懸念以上の結果になったな、EXS……。

キャラや設定とか素材の質はいいのにどうしてこうなるんだか残念でならないわ。

TDBS マスターアップ

Tiny Dungeon

ロゼブルのページを開いたら唐突に桜川未央さんの声がしてびっくりした。

ああ、そういえばシャルが桜川さんだったな。

相変わらずボイスコンテンツはコミカルでいいな。

シャルがヴェルを読んでるということはカウントダウンのトップはヴェルなのかね。

そして体験版も公開。

また発売日まで体験版の誘惑と戦う日々がやってきてしまった。

BD、BYともに本編の楽しさを損なわない為にやらずにいたから今回もやる気は無いけどやっぱり気になる。

さて、マスターアップしたことだしいい加減予約するか。
リンク
カウンター
応援バナー
Tiny Dungeon 「神採りアルケミーマイスター」応援中! 同人サークルはいぺりよん 全国一億二千万のお兄ちゃんへ贈る双子妹純愛AVG『S.I.S.T.A.R.S:KISS OF TRINITY』 2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています! 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 夏空のペルセウス アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中! 『恋剣乙女』応援中です! Justy×Nasty 応援バナー ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~』 応援中! 『倉野くんちのふたご事情』応援中! 12月発売!『俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!?」
検索フォーム
