スポンサーサイト


神楽幻想譚?妖かしの姫?

神楽幻想譚を応援中です!!

グラフィック A?
シナリオ   C?
音楽     B?
キャラクター D+
システム   B
総合     C+

今までの神楽シリーズと比べてシナリオは非常に残念なレベル。

そもそも敗北がエンディングの条件とか根本的に間違ってた。

事後ならともかく、ユーザーにやられるか選べる形でわざわざやられるっておかしい。

キャラクターは正直いずれも魅力を感じない。

弥生・梓紗・静琉・桜姫……エンディングも桜姫以外は微妙だったし。

主人公だけはある意味吹っ切れてたけど。

妹が妖怪にやられてるシーンを妄想するとかどんな変態。

さらにはなりすましにやられてるシーンで迷わず自分になりすましてるはずだ!ってどんなナルシー。

まぁシーン回収は楽になりましたけどね。

ただもともと退魔師かつ教師だっていうのに餓鬼・鬼・天狗といった有名どころまで桜姫に「どんな妖怪なんですか?」って聞くのは馬鹿にしてるとしか。

せめてここを主人公の授業として妖怪の背景含めてやれば自然だったと思うんだけど。

〇〇の貴重品が手に入ったので生徒達に授業をしようと思いますとかさ。

元退魔師で退魔師養成学校の教師っていう設定が欠片ほども生きてない。

ゲーム性は道中記よりよくなってた。召喚システムも体験版だと大したこと無かったけど本編は普通に楽しい。雪女の広範囲攻撃とか、ぬらり・餓鬼のりんご祭りとか。

ただチュンソフトがすでに完成したローグは見せてるので、そこからいかに要素を抜かして楽しめるレベルにするかというか。故意にデチューンしてる印象がひどい。

パクリと言われるかもしれないけど合成システムはあれば確実に面白いものだし、妖怪の複数召喚もそう。

こういうあったら面白いと分かってる要素をわざわざシカトしてるってのはコストの問題なのか著作の問題なのか……どうにも残念でならない。

シナリオは残念なものとして初めから期待してなかった分、十分楽しめたかなぁ。まさか半月近くかかるとは思ってなかった。

ただしこのクオリティでだったらもう神楽シリーズはいらないな。

道中記まではありだったけど、これ以上は過去作を馬鹿にされてるというかそんな気になってくる。

過去作は男がよかったからなぁ、幹也さん、木島、飛天丸……幹也だけは何故かさん付けになってしまうほど。

神楽シリーズやりなおすかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カウンター
応援バナー
Tiny Dungeon 「神採りアルケミーマイスター」応援中! 同人サークルはいぺりよん 全国一億二千万のお兄ちゃんへ贈る双子妹純愛AVG『S.I.S.T.A.R.S:KISS OF TRINITY』 2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています! 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 夏空のペルセウス アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中! 『恋剣乙女』応援中です! Justy×Nasty 応援バナー ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~』 応援中! 『倉野くんちのふたご事情』応援中! 12月発売!『俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!?」
検索フォーム
