

オリヌシ

本当はこっちで書くような内容では無いけれど毒100%なんで妄言扱いにてこっちで。

二次創作に関する考察ちっくな話になるので嫌な人は追記見ないでください。


まず最初にこれを書こうと思った理由から。

吐き気がしたから。

端的に書くとすごいひどい理由だな。

いやISがアニメ始まって活気付いてきたなぁ、と思ったんですよ。

知り合いも気になったみたいだしね。

そうなるとネットの海に漂うSSが気になるわけで、手始めに理想郷で探してみたら投稿は無し、捜索の方で引っかかった1つが普通だったんでにじファンで検索かけたんですよ。

あまりのオリジナル主人公の多さにちょっとね、端的に言うと前述の通り吐き気がした。

オリジナルを否定するつもりはさらさら無いけれど、そういうのって必ず設定が付属になってるから読んだ。

吐(ry

どいつもこいつも俺TUEEEEの下種しかいねぇ。

若気の至りで昔書いた某オリ主ものが未だデータとして存在してるけど見るだけで書いた自分を殺したくなる。

さっきも書いたとおりオリジナルを否定するつもりは無い。

けどオリジナル 主 人 公 だけは駄目だ。

オリジナルのサブキャラはよっぽど寒く無い限り問題ない。

なんつーかもともとの主人公が築いた関係性を横から掻っ攫うのが赦せないのもある。

それ以上にたぶん嫌なのはヒロイン達の意思が無理矢理変えられるというか人格レイプ?そういうのに吐き気がする。

色恋関係なくストーリーに手を加えるってんならいい、でも色恋関わってくると途端に見れない。

ぶっちゃけ作者が手篭めにしたいだけだよね、と。

オリ主の大体が薄っぺらいのが根本だろうけどそこにいたるまでの理由付けが薄い。

原作からしてそうじゃないかよ!って意見はあると思う。でもそれを言ったら負け。

その理由付けが薄い原作主人公からオリ主に乗り換える理由が薄かったら乗り換えねーだろ。

原作主義っつーのかなぁ、この感性。原作の関係性を壊すようなのは基本受け付けないし、原作主人公をただの踏み台にしかしないのも駄目。

あとシナリオ的に単純にバランスブレイカー放り込んで無双するのが許せない。

発端がISなんでISで例えますけど、不自由さを持った上での最強が白式なんであってそう簡単に白式を超える攻撃力だとか、天才篠ノ之束に匹敵する天才とか安っぽすぎて萎える。

平然と第4世代相当ISとか書かれると、じゃあ男が使えるIS開発できたんじゃね?とか。

安易にISを使える男2人目とか出てこられても納得できるわけがない、場合によっちゃ束に殺されるんじゃないかとすら思う。

バランスの上で成り立ってるものを、そのバランスも考えずに適当にやってるってのが気にいらねぇ。

その代わり主人公据え置きの再構成とかは「まぁこういう流れもあったんだろうな」って考えられる場合も多いんだが。逸脱してくると別物として考えるようになって最終的に微妙になるんだけどな。

改変するのなんてほんのちょっとでいい、鈍感がマシになるとか、何かをやっていたことにするとかそのキャラクターとして考えられる範囲なら。

結局作品としての面白さを追求しないのが悪いんだろうなぁ、単純に俺TUEEEやりたいだけのは言い方悪いがただの自慰小説だし。

そりゃ魔改造とか考えたりはするよ?それでも脳内だけで済ませて満足してる。文章にしたところで面白いと思えるほどのプロットが練れるとも思わないし。

だから二次創作は好きなんだけど形にならないないんだよなぁ。原作があると安易に原作なぞるだけになるし。

……書いてるうちに落ち着いてきたらしい、脱線し始めた。

とにかく諸々の理由でオリ主だけは生理的に受け付けない。

嫌なら読むな!って俺でも言うから基本読まないしオリ主うぜぇって感想も送ったりしない。

ただ最終的に厨二病ってひどいなぁ、と一言だけ。

あとこれも。

二次書くなら原作見やがれ糞野郎共!!!

はい、アニメの俄かがうざかったってのも今回の理由だな。にじファンのうちどの程度が原作読んでることやら……。

苦情・意見は受け付けます、客観的な意見は大切なので。

ただし黒歴史を知ってる奴からの「お前の黒歴史は?」系の意見は全力で?orzになるので勘弁してください。

ではお目汚し失礼しました。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カウンター
応援バナー
Tiny Dungeon 「神採りアルケミーマイスター」応援中! 同人サークルはいぺりよん 全国一億二千万のお兄ちゃんへ贈る双子妹純愛AVG『S.I.S.T.A.R.S:KISS OF TRINITY』 2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています! 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 夏空のペルセウス アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中! 『恋剣乙女』応援中です! Justy×Nasty 応援バナー ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~』 応援中! 『倉野くんちのふたご事情』応援中! 12月発売!『俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!?」
検索フォーム
