

ヴェルが可愛すぎて

左右ディスプレイに12人ほどいたりする。

熱が冷めてない時期とはいえ久しぶりに嵌った。

とタイトルとは全く関係なく今回はちょいと難しい?話。


ぶっちゃけて言えばゲームの良し悪し。

TDで考えさせられたというかなんというか、ある程度ブログに評価とか載せといてあれですが。

ゲームの構成要素として挙げられるのはシナリオ、グラフィック、サウンド、システム、演出になるかと。

自分が評価するときは演出を外してキャラクターを入れてます。

基本的に細かい部分なんて気にはしてないんですが、気にしてる人は気にするんですよねやっぱり。

例えばグラフィック。

知識がないのもあるけれど、塗りがどうのとか線がどうのとかパース、バランス……言われても正直何のことやらって感じ。

そりゃ極端に人体構造無視してたりだとかは突っ込むけどそれ以外は原画と服飾デザインとかの好みでしか判断しません。

逆にシナリオはある程度複線の回収がどうのとか流れがどうのとか突っ込みますが、それも技術的な部分だとかは特に突っ込みません。

システムはRPGとSLGであれば面白いかどうかAVGであれば使いやすいかどうかでしか見ないですし。

サウンドにいたっては気に入った気に入らないと場面に合うかどうかだけ。

演出は評価から外してる通り気にしてません。どっちかというとシナリオに含まれるかな。

あとはキャラクター、シナリオ的な部分とキャスティング。

人それぞれの判断基準なんだろうけどゲームスレとか見てると自分が気にしない部分を気にしてる人が多くて、自分は異端なのかなと思った次第。

長いことこっちの世界にどっぷりだけど俺のレベルはまだまだということなのか……。

結論はやっぱり好みに合う合わないだとは思うんですけどねえ……。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カウンター
応援バナー
Tiny Dungeon 「神採りアルケミーマイスター」応援中! 同人サークルはいぺりよん 全国一億二千万のお兄ちゃんへ贈る双子妹純愛AVG『S.I.S.T.A.R.S:KISS OF TRINITY』 2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています! 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 夏空のペルセウス アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中! 『恋剣乙女』応援中です! Justy×Nasty 応援バナー ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~』 応援中! 『倉野くんちのふたご事情』応援中! 12月発売!『俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!?」
検索フォーム
