

ルナル 体験版

「夢みる月のルナルティア」応援中!

まずは一言、正直すまんかった。システムが微妙っぽいとか言っておいて体験版でしっかり楽しんだ俺がいる。

だがこれも言わせてくれ。

どっかにくまさんちーむって書いとけや。

うん、ほんとお願いだから。OHPの仕様の部分とかにね、書いておけって話で。

ざけんなw

くまさんちーむがシステム開発だと知ってたらウダウダ文句なんて言わんわボケ。

くまさんですよ、くまさん。

暁のアマネカがちぃと微妙だったけど天下のDeepBlueシリーズのくまさんちーむですよ?

それだけで不安なんてあるわけねーだろ、むしろシステムは期待だっつーの。

下地も無いエロゲメーカーが作ってると思って見るシステム画面紹介とくまさんチームが作ってると思って見るシステム紹介画面とじゃ受ける印象が違うんだよ。

ネームバリューってだけじゃなくな。

トリスティア系ってイメージが思いつくかどうかで見方が変わってくるわ。

たしかにトリスティア系ってイメージで見りゃそういう雰囲気だ、ああいう画面にもなるわ。

くそう、なんて罠だアリアンロッド。

と愚痴はここまでで体験版の感想。

まぁまず絵は微妙の一言で済ませる。可愛いけど立ち絵の肘関節が気になって仕方ないんだぜ、あとバランス微妙。雛祭絵ってことで割り切ってるけどね。

シナリオ、テンポ微妙。内容、先行き見えず。設定は面白いんだけど少なくとも体験版のシナリオだと引き込まれないわ。というか構成の仕方が微妙なのか?シナリオパート細切れで繋がらないわ。

システム、安心のくまさん!……色々な意味で。環境周りの使いにくさっていうかその辺がすごくくまさんだよね!割とマジで。まぁある意味何時もどおりだ。とりあえず次の音声まで継続のフラグがキャラごとに設定されてるっぽい挙動はやめていただきたい。音声混ざんのめっちゃ不快。
あと一箇所演出上か知らんが紗月の音声レベルが低くなったところ、エフェクトかけないでただ音量下げるってのは間抜けすぎるからやめたほうがいいかと。

探索・錬金パートはいざやってみたらDeepBlue的な楽しさがあって思わずやりこんだ。ただやっぱりどこか残念賞がくまさんの真骨頂!錬金画面で必要素材の所持数表示しろくださいって話で。そこに不便さを残す理由が分からんぞ。

声、絶好調。うん絶好調……これはテキストが悪いんだよなぁ、中の人は悪くないんだ。なんでこうまでウザく感じるのか……。だってりんごさんに夏野さんに新堂さん井村屋さん、普通に好きな面子がそろってるのにそう感じてしまうって悲しいわ。

最後にエノラのデザイン、というより魔法服。紗月のソニックフォームとラヴィの鉄槌っぽいのはとりあえずスルーできる。あとむしろルナルは好み。
でもさエノラのデザインだけはただの痴女だろ!キャラ紹介で清楚ってなってんのにあの格好は無理だろ。なんで堂々としてんのよ。神官系でイメージしてんならしっかり清楚系でデザインしようよ、ロンスカにしてもルナルはシャーマン系だから被らないだろうに。

結論として、全体的に残念だけど何故か期待しちゃう意味不明な作品。ぶっちゃけ雛祭絵が合わなければ最早致命的だけど俺は問題ないといういいんだか悪いんだか。

つーか体験版の感想なのになんでこんなに書いてんだよ俺……体験版の時点で突っ込みどころありすぎだろルナルティアェ……。

10/27追記
ブログ見返してたらなんか自爆してた。ルナルのOPの感想にPCゲーにたとえるならトリスティアって言を零してるという。

ああ、なるほど。うん、見事にトリスティアだったよ畜生。これは俺流石!って胸張ればいいのか気づけよ俺ってⅢorzすればいいのかどっちだ……

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カウンター
応援バナー
Tiny Dungeon 「神採りアルケミーマイスター」応援中! 同人サークルはいぺりよん 全国一億二千万のお兄ちゃんへ贈る双子妹純愛AVG『S.I.S.T.A.R.S:KISS OF TRINITY』 2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています! 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中! 夏空のペルセウス アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中! 『恋剣乙女』応援中です! Justy×Nasty 応援バナー ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~』 応援中! 『倉野くんちのふたご事情』応援中! 12月発売!『俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげに違いない!?」
検索フォーム
